コーヒーの豆知識

アフォガートを最後までおいしく味わう食べ方と簡単な作り方を紹介!こんな種類もある!

アキ
アキ
こんにちは!

皆さんアフォガートは食べたことがありますか?

あまーいアイスクリームに、キリッとした苦味のエスプレッソがかけられたデザート。

美味しいですよね。

今回はそんなアフォガートについてご紹介します!

【カフェラテとカフェオレ】甘い方はどっち?カロリーが高いのは?作り方にどんな違いがあるのかこんにちは! 皆さん、カフェに行って注文する際に カフェラテ カフェオレ このメニューを見たときに 「カフ...
この記事を読んで、分かること
  • アフォガートを最後まで美おいしく楽しむ食べ方
  • アフォガートの基本的な作り方
  • アフォガートはこんな種類もあった

アフォガートを最後までおいしく楽しむ食べ方

アフォガート、少しリッチなイメージがありますよね。

「あまり食べる機会がなくてイマイチ食べ方が分からない」

「最後の方はアイスが全部溶けちゃってなんか勿体無い」

そんな悩みを抱えている方が多いと思います。

それでは解説します!

https://cafelte.com/coffee-drinks/235/

お店でアフォガートを注文すると、このようにアイスクリームとエスプレッソが別々にテーブルに届きます!

「アイスをエスプレッソに付けて食べれば良いの?」

このような疑問を抱く方がいると思います。

答えは、

アイスクリームにエスプレッソをかけます!

「え?アイスクリーム溶けちゃうんじゃないの?」

そう思いますよね。

そうです。

アフォガートを食べる際は時間との勝負なんです!

ゆっくり食べていると、すぐにアイスクリームが溶けてしまってせっかくのアフォガートが台無しになってしまいます。

「溶けないような食べ方はないの?」

あります!

少しずつエスプレッソをかければ、その分、溶けずらくなります。

いっぺんにエスプレッソを全てかけてしまいがちですが、焦らず少しずつかけて食べましょう!

正直、最後の方にアイスクリームが溶けてしまうのは仕方ないことです。

どう工夫して食べていても最後は溶けてきてしまいます。

逆に、溶けてきてジュースのようになったアフォガートをスプーンんですくって飲むのも美味しいですよ!


アフォガートの基本的な作り方

https://macaro-ni.jp/58662

皆さんの自宅でできる最も簡単で、基本的なアフォガートの作り方を紹介します!

用意するもの

  • アイスクリーム
  • インスタントコーヒーの粉
  • お湯

以上3つを用意します。

コーヒーは本来エスプレッソを使用しますが、自宅にエスプレッソを用意できる方は少ないと思いますので、この記事では代用としてインスタントコーヒーを使用します!

インスタントコーヒーを作る際はなるべく濃い目に作りましょう。

あまりコーヒーの味が薄いと本来のアフォガートの味から程遠いものになってしまうので、しっかりと味見しながらコーヒーを作るのが良いですね。

使うアイスクリームのおすすめ

  • スーパーカップ
  • レディーボーデン
  • ハーゲンダッツ

ちなみに僕は断然、レディーボーデン派です!

とにかく味が濃厚で、市販で販売されているサイズ感も丁度良いです。

「爽はどうなの??」

「爽」もありますが、「爽」は少しシャリシャリ感が強いので、僕はあまりおすすめできません。

ここまで準備できたら、あとはアイスクリームの上にコーヒーをかけるだけです!

「コーヒーはどれくらいかけるのが良いの???」

あくまでアフォガートのメインはアイスクリームなので、コーヒーのかけ過ぎには注意してくださいね!

アフォガートにはこんな種類も!「抹茶アフォガート」

https://www.itoen.co.jp/recipe/detail.php?id=97

エスプレッソのキリッとした苦味とはまた違う、ほんのりとした苦味を感じます!

抹茶はたくさん種類があるので、自分の好みに合わせたものを選ぶ必要があります。

コーヒーが苦手、お茶が好きという方にはおすすめ!

抹茶アフォガートのSNS上の評判




アフォガートにはこんな種類も!「紅茶アフォガート」

https://www.twinings-tea.jp/recipe/sweets/d-6.html

コーヒーよりも紅茶派という方も多いはず。

コーヒーが苦手だけど、アフォガートは食べてみたい!

そういった方にとてもおすすめです!

口コミでは、紅茶アフォガートは「ロイヤルミルクティー」の味がするとのこと。

紅茶アフォガートのSNS上の評判

まとめ

今回はアフォガートの食べ方、簡単な作り方、ちょっと変わった作り方を紹介しました!

アフォガートは人それぞれレシピを工夫できるデザートなので、楽しみがあります!

あまり普段アフォガートは食べなれないデザートだと思うので、ぜひ次の休日にはアフォガートを食べてみたい!

と思った方はこの記事を読んで参考にして頂けたら僕はとっても喜びます!

【スタバ】エスプレッソアフォガートのおすすめカスタマイズ方法を店員さんに聞いてみた!!こんにちは! 今回はスターバックスが2019年に出した新作「エスプレッソ・アフォガート・フラペチーノ」を店員さんがおすすめしてくれ...